🌞 FILOTIMO 🌝

歴史上の人物を調べています。歴史は面白く、奥が深い❗️

小臣妥(しょうしん・だ)

殷の位置

 

生年月日は不詳で、紀元前12世紀に没しています。

中国語表記は小臣妥(シャオチェン・トゥォ)、英語表記はXiao Chen Tuo(シャオチェン・トゥオー)。

小臣というのは、殷朝において高い地位にあった者を示す肩書きのようなもので、彼女の本来の名は子妥(し・だ/中国語でズゥ・トゥォ/英語表記はZi Tuo、ズィ・トゥオー)。

 

中国の殷朝から周朝にかけての王女。

 

父は殷朝第22代の王、武丁(ぶてい/ウー・ディン/英語表記はWu Ding、ウー・ディン)。

母の名前は不明です。

父の武丁

 

父方の祖父は殷朝第21代の王、小乙(しょういつ/シャオ・イー/英語表記はXiao Yi、シャオ・ュイー)。

父方の祖母は妣庚(ひ・こう/ビー・ゲン/英語表記はBi Geng、バイ・ゲン)と言われていますが、武丁の母ではない可能性もあります。

 

兄弟(または異母兄弟)に、祖己(そ・き/ズゥ・ジー/英語表記はZu Ji、ズー・ジー)。日本では彼を殷王とみなすことが主流のようですが、中国においては、彼が父の後を継いで殷王となることはなかったとされています。

父である武丁の後を継ぎ、第23代の殷王となった、祖庚(そ・こう/ズゥ・ゲン/英語表記はZu Geng、ズー・ゲン)。

第24代の殷王となった、祖甲(そ・こう/ズゥ・ジァ/英語表記はZu Jia、ズー・ジア)。

古代中国の權国(けんこく、またはごんこく)と呼ばれた属国を建国した、权文丁(けん・ぶんてい、または、ごん・ぶんてい/チュェン・ウェンディン/英語表記はQuan Wen Ding、クァン・ウェン・ディン)。

攸国(ゆうこく)と呼ばれた属国の王となった、子攸(し・ゆう/ズゥ・ヨウ/英語表記はZi You、ズー・ユー)。

姉、または妹に、子媚(し・び/ズゥ・メィ/英語表記はZu Mei、ズー・メイ)。彼女が同母姉妹なのか異母姉妹なのかははっきりしていません。

 

父の武丁は、娘の子妥に、個人的な領地を与え、さらに彼女を小臣と呼ばれる大臣職に昇格させました。

彼女は父の武丁や、身の回りの巫師達、そして家畜達に対しても敬意を表していました。

父の武丁もまた娘の子妥を深く気にかけていて、彼女が出産をする際は、全てが順調に行くように占いを頻繁にしていたようです。

彼女は長寿で、兄である代24代の殷王、祖甲の息子、庚丁が殷王として君臨していた時代まで生きていたようです。

 

彼女の政治的行為はあまり知られていません。

ですが、彼女の選挙権は、中国の殷朝における女性の地位の高さを裏付けています。

碑文にも彼女の言葉が残されており、おそらく法廷で役割を果たすなど、重要な役人であったとされています。